2011年08月10日

真夏の夜のブラチョウジャ第2弾終了!

また急に暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか??

さて、昨日は探検部主催イベント『真夏の夜のブラチョウジャ』第2弾が行われました。

夜の長者町をブラブラ、クイズをしながらお散歩し、ビアガーデンで飲もう!というこの企画。
先週のゼミ生向けに続き、今週はゼミ生以外に広く呼びかけをしての開催。
はじめてお会いする方も多く、集合前からドキドキのもーちゃです。

P1030344.JPG

19時半を少しまわったところでスタート。
今日はゼミスタッフは、色違いの「スキ」でぬぐいをしてのおもてなし。

長者町&近辺で働いている方、トリエンナーレで来たことはあるけれどよく知らない方。
クイズをしながら夜の街をぶ〜らぶら。

P1030345.JPG

ゼミ生相手の時と違って、リーダーの解説にも力がはいってます(笑)
クイズのリアクションも、新鮮!

画像が真っ暗なのはご容赦ください!
そして画像が少ないのもご容赦ください!!

もーちゃ、『A』をかぶって盛り上げ役をしていたものですから。


クイズで楽しんだ後は、ビアガーデンでカンパ〜イ♪

この日のビアガーデンは満員でしたが、ガイド途中、委員長が買い出し&場所取りに行って下さったので、なんとか場所確保!!
さらに、副委員長は、焼きそばやお寿司などをどっさり買い込んできてくれました。

残念ながらブラチョウジャには会議で来られなかった、大ナゴヤ大学のスタッフの方や、まちの会所の方も、ビアガーデンに駆けつけて下さり、ビアガーデンはソールドアウトの大盛況。

「長者町ゼミは福の神」

という伝説が生まれた、とか(笑)。

最後は記念撮影。
合い言葉はもちろん

「ちょうじゃまち〜」

P1030348.JPG

ご参加頂いた方、楽しんでいただけたでしょうか?

いろいろとお手伝い&盛り上げて下さったゼミ生・Thanks!

ほんの数分でも、駆けつけて下さった大ナゴヤ大学のスタッフの方々、まちの会所の方々もありがとうございました。

そして。毎回の大騒ぎを、あたたか〜い目で許して下さった、まちなかアート発展計画の方々、ありがとうございました。


また、新しいカルトクイズ(!)と、リーダーの新ネタを盛り込んで、探検隊プレゼンツ・ブラチョウジャをいつの日か開催しますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。


<文責:もーにんぐちゃいるど>

posted by csemi at 09:14| 探険部 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

妄想注意報発令中

6月の終わりにはやたらに暑かったのに、ここ数日は過ごしやすい日が続いてますね!

でも、長者町の夏は今年も熱い!!!のです。

トリエンナーレが終わったあとも、拠点を長者町に置いているトリエンナーレサポーターズクラブ。
この夏も様々なイベントを長者町界隈で展開しています。

詳細はコチラ→LOVEトリーズスタッフブログ

そして!トリエンナーレがきっかけで立ち上がった長者町まちなかアート発展計画も、この夏、長者町を舞台にして約一ヶ月間、ちいさなアートジャンボリーというイベントを展開します。

jambo_omote.jpg


アート系の団体が燃えさかる中、わがゼミも負けてはいられません!!

また後日、詳しい情報はこのブログのイベント欄でご紹介しますが、8/21(日)には、長者町まちなかアート発展計画さん&長者町アートアニュアルさんと合同で『長者町・真夏の大縁会』を開催します。

ぶら「かるた」長者に、わらしべ福袋、ゼミGOODS販売に、カルタトーナメント!!
各分科会は、大縁会に向けて準備に追われつつある今日この頃。


さて、先週の土曜日のこと。長者町の市川商店で、ちいさなアートジャンボリーのオープニングパーティがありました。

P1030288.JPG

当然の事ながらゼミ生も多数参加し、飲んで騒いでカルタ(!)をして、と楽しい時間を過ごしたわけですが、その日、一つの「妄想」が形になりました。

探検部サブリーダーでもあるもーちゃ。
でも、真夏は長者町探検も暑いから、夜にぶらぶら企画をするか〜?と思っていたところ、アートジャンボリーの企画で、長者町のえびすビルの屋上で、日にち限定でビアガーデンが出没する、という話をきき、
「んじゃあ、みんなで夜、長者町をぶらぶらして、そのあとビアガーデンに繰り出すってのはどう??」
と思い立ったわけでした。

さっそく当日イベントに参加していた同じく探検部サブリーダーのM氏にその思いを語ったところ

「い〜ねえ〜。どうせだからいろんな媒体をつかって、一般の人を集めてやろうよ!!
よし。で、打ち合わせはいつする??」

と、とんとん拍子に話が進んでしまったのでした。


月曜には、探検部リーダーT氏を交えてさっそく打ち合わせ。

P1030291.JPG

あっという間に、企画や役割分担等が決まってしまいました。。。

長者町ゼミでは、誰かの妄想企画にのっかる人がいて、あっという間に実現してしまうという頼もしいくも恐ろしい現象があります。

この市川商店では、ゼミでの妄想隊長MD氏の
「サマーフォーク(ダンス)フェスタ」構想も熱く語られていたので、そのうち知らない間に実現しているかもしれません!!

この夏・妄想注意報発令!!です(笑)。


昨日オープンしたビアガーデン。さっそくリーダーと偵察にいってきました。

P1030299.JPG

アーティストさん手製のバー?カウンターに、売り子さん。
まちなかアートの方ですが、実はここに写っている人はゼミ生でもあったりして。
ビアガーデンというよりも、秘密のたまり場みたい。探検部の打ち上げ会場としてはピッタリかも。


以下、探検隊プレゼンツ・夜のぶら長者企画案内(一般参加大歓迎版)です。

------------------------------------------------------------------
〜 大ナゴヤ大学長者町ゼミpresents 夜のブラチョウジャ 〜

「今年の夏も長者町が熱い!そんな熱い夏の夜の長者町を楽しみながらブラっと歩き、
その後は期日限定オープンの長者町屋上ビアガーデンでカンパイしよう!」

<開催日>

8/9(火) 一般向け、参加資格に制限はありません。

20名を予定。
定員になり次第締め切り。

<参加費>
なんと!タダ!ロハ!無料!

<当日の流れ>

19:30までに 錦長者町交差点北、「長者町繊維街」看板下歩道あたりに集合
   (それと分かる紙をもった長者町カルタクイーンがお出迎え)

19:30  ご挨拶と説明

19:40頃 スタート、長者町通りをブラっと北上、桜通を東へ、本町通を南下
(参加型の企画を用意しています!)

20:40頃 ほど良い疲労感と供に階段を上がり、ゑびすビルpart1屋上ビアガーデンへ。
    ご飲食、ご歓談をお楽しみ下さい。(飲み過ぎにはご注意を。)

その後、自由解散。

※お車でお越しの方の飲酒は固くお断りします。
※ビアガーデンでの飲食は各自負担となりますのでご了承下さい。
※予定時間には出発しますので、遅刻のないようにお願いします。
 (止む得ず遅刻する場合は、逆コースをたどって頂ければ遭遇の可能性は大)
※雨天中止です。当日の正午に中止を判断、
 中止の場合に限り、その旨を午後1時までに長者町ゼミHPに掲載します。
http://csemi.seesaa.net/

<応募方法>
参加を希望される方は事前に、参加人数、参加者全員の氏名、を記載の上
下記アドレスまでご連絡下さい。
※定員を超えた場合、参加をお断りする事があります。ご了承下さい。

burachoja@gmail.com


<その他お知らせ>
ゑびすビルpart1屋上ビアガーデンは
長者町まちなかアート発展計画主催で7/23から8/21まで開催している
『ちいさなアートジャンボリー』のイベントの一つとなっています。
他にも沢山のイベントを予定しています。是非ご参加下さい。
http://choja.machinakart.com/events.html

-------------------------------------------------------------------

長者町に興味がある方、または長者町ゼミに興味がある方ぜひ!ご参加お申し込みください。

一緒に夏の夜を楽しみましょう!!


<文責:もーにんぐちゃいるど>
posted by csemi at 14:48| 探険部 | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

第2回探検部(ブラカルタ長者&MAP作成)

毎日、暑い日が続きますね。。。

こんなに暑いのに、探検部は活動中。
夏の大縁会でも、なにかしらMAPが欲しい、という要望に応えて
突貫工事(!)でMAP案を作成すべく、集合しました。

P1030211.JPG

第1回に続き、伏見地下街にあるGORDO CAFEでランチミーティング。
「本日のミッション」として、各自に担当のカルタ札を配りました。
自分の札を真剣に確認するみなさん。

これからガイドツアーで、担当の札をMAP案を作成に落とし込まなければなりません。
どんなカードが当たったのかな???

ツアー開始早々、ばったり丹羽幸のYさんに遭遇。
いつもステキなカルタエピソードを語って下さるYさん。なんてタイミング!!

今日はミッションもさることながら、最近ゼミに入った長者町ビギナーに
長者町を案内してより好きになってもらおうというもーちゃのミッションもありました。

炎天下の中、ガイドにも気合いがはいります。

もーちゃの大好きな升半さん。もちろん今日も立ち寄り、持参した水筒にお茶をいれていただく。
これ「給茶サービス」といって、もちろん有料ですが、升半さんが丁寧にいれたお茶を水筒に
いれていただけるんです。

他のゼミ生はアイスモナカを。

P1030214.JPG

ガイドも必死なら探検隊部員も必死。
なので、探検中の写真がありません(笑)

本当は那古野神社まで攻めるつもりだったのに、いい時間になってしまったので泣く泣くカット。
「まとめ」をする『まちの会所』に向かう途中で、不自然なブラブラ風景を撮影。

P1030217.JPG

まちの会所で、いよいよ本日の成果発表!!
どうまとめるか、検討した結果、模造紙に、カルタ札を貼り付けていき、そこにコメントを書く、ということで決定。

P1030218.JPG

まずは探検隊サブリーダーM氏が「筋と通り」を筆いれ。

そこにみんなでカルタの絵札をぺたぺた。

P1030220.JPG

K氏の絵とG先輩のコメント、必見です!


カルタMAPが出来たところで、今日の総復習!!

P1030223.JPG

やっぱりカルタをやらないと。

自称・上級者のもーちゃと、会所のNさんはまずは観戦。
ブラ長者のあとなので、カルタ初心者のSさんも担当札を中心にバシッ!!

せっかくだからNさんともーちゃも参戦。
え?結果ですか?? もちろんクイーンの圧勝ですよ♪

本日のミッションは終わったのに、居心地がよくてすっかりくつろいでダラダラしていたところに、本日お仕事で参加できなかったハズの探検隊リーダーT氏が合流。

成果報告をしたあと、本日の探検の打ち上げ!

P1030226.JPG

カンパ〜イ♪♪♪

こうして「暑い(熱い!)」一日は終わったのでした。


MAPの下案はできたものの、探検部の活動はまだまだ続きます。

炎天下にも、雨天にもめげず、ブラブラし、
好奇心旺盛で何もないところからでもネタを拾って楽しんでしまう。


そんな新入部員、まだまだ募集してます!

<文責:もーにんぐちゃいるど>

posted by csemi at 22:00| 探険部 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

第一回・マップ隊改め探検部報告

5月28日(土) あいにくの雨の中、MAP隊改め探検部の第一回活動が行われました。

探検部では、MAP作成やガイドツアーのための「ネタ探し」
つまり、長者町についてあんなことやこんなことを探検し、発見したことをみんなに知ってもらおうという部なのです。

まずは、伏見地下街にある『GORDO CAFE』(このお店については後日改めてご紹介いsたします)にてランチミーティング。

今年のMAP&ブラ長者のテーマはズバリ!長者町カルタ。
カルタの物語である長者町を、ゼミならではの視点で掘り起こしてみようという試みです。

ランチをいただきながら、どんな札から、どんなネタを探検できるかという意見交換を。

デザートまでしっかりいただき、だいたい意見がそろったところで、総勢8名、雨の中長者町に飛び出します。
(以降、画像には過去撮ったモノや、後日改めて撮ったモノがまざっています。ご了承下さい)。


今回のミーティングには、探検隊部員以外の方にもたくさん参加いただいたので、せっかくだから、と、まずは短歌会館の中庭を見てもらうことに。

P1010845.JPG

長者町のビルの中にある中庭。青木じょう子さんの銅像もひっそりと建っています。


続いて本重通りにはいり、『長者町といえばコレ!』の絵札であり、先日ゼミ定例会でも食した『煮うなぎ寿司』のまるぜんさんへ。

準備中の札のかかったお店の前で、先日伺ったときの話などをしていると、なんと!女将さんとご主人が登場!!
『主人(あるじ)』巡りというのも、探検のテーマ。はやくも達成!

「今度また、芸子さん呼んで『東北応援の会』第二弾を企画しているから!」
「7月に、ジャズライブもするのよ!まだ有名になっていない人をウチで育てるの♪」

なんて、楽しい企画話で大盛り上がり!


そのあと、通りの向かい側にある『会所』跡にはいると・・・

P1020953.JPG

いきなりの「割安ゾーン」わーい(嬉しい顔)
なんだ?なんだ??

すかさずリーダーはその謎を解くべく、駐車場内散策(謎はとけましたが、答えは自分で探してみましょう!)。

この会所跡にはもうひとつ、謎のものが。

P1020963.JPG

家の脇に並んだ、謎の煙突状の筒!
雨水を落とす排水管にしては、雨樋がない。いったい何??(この謎は解けず)。


ここでさらに3名合流し、さらに本重町通りを伏見方面へ。
佐織屋さんの前を通りかかると、山ちゃん発見!
山ちゃんは、昨年のMAPに「手羽先の山ちゃんの壁画の山ちゃんにクリソツ」と書かせていただいた方。『あるじ』二人目GET!

ここで、山ちゃんから『まちとアート』の有力情報が!

P1020956.JPG

いままでゼミ生誰も気がついていなかったのですが、佐織屋さん近辺の、庇をささえる鉄柱に、こんな絵が描かれていたのです!
ビルと木、その間には人や鳥や動物が歩いています。
2000年のシャッターペイントの時に佐織屋さんのシャッターを描いた学生が、遊び心でこんなところにもペイントしてくれたのだそうです。
探したら、こういったものもたくさんあるのかもしれませんね。


さらに進んで、またコインパーキングに潜入。

P1020961.JPG

『もの干し台』発見!
昔は、下の階が店舗、上の階が住居というところがほとんどであったため、屋上には物干し台があり、そこで隣のビルの方と雑談したり、キャッチボール(!)をしたりしていたそうです。

今は住居として使われていないビルがほとんどなのですが、物干し台は健在でした。



本重町通りだけでう〜んと時間を費やし、その後、長島町通りから袋町通りにかけて「福泉院」や「延命院」といった会所を巡り、つばめの巣の前をとおり、お店の『主人』を会話し・・・。

雨降りだというのに、じっくりのんびりまちあるき。


さらに2人合流し、長者町通りにでて、『都市の花』・滝一さんのスミレの咲いていた場所へ。

また、会社の前でしゃべていると、『主人』登場!

P1020957.JPG

ビルと道路の隙間に咲くスミレとカタバミを、どんなふうに慈しんで守り、育てていらっしゃるかというお話をたっぷり聞かせていただきました。



いろんなところで捕まって、長者町のほんの一角しか探検できませんでしたが、ここでタイムアップ!
丸カフェでお茶したあと、一行は万勝S館へ。

この日、ワンディカフェのイベント内で、委員長が長者町ゼミについてプレゼンすることになっていたのです。

P1020959.JPG

プレゼンは、カルタ大会のプロモーションビデオと、ゼミ活動についてのパワポ。
去年、MAP隊が作ったMAPも紹介されました。

質問タイムでは、長者町カルタについての質問がでて、この日探検部に参加して、一緒にまちあるきをして下さっていた、カルタの制作者でもあるまちの会所のNさんが、急遽補足説明をすることに。

・・・なのに!なぜかカバンの中から長者町カルタが!!

なんて抜かりのない人なんでしょ(笑)


これにて、第一回探検部部会は終了。


と。ここでリーダー

「ところでさあ、なんで『本重町』ってなまえになったか知ってる??」

えっ??

ちゃ〜んと探検途中に町名由来の案内板があったのでした。

P1020962.JPG

もーちゃはスルーしていたのですが、さすがはリーダー!
ちゃんと読んでいて、もう解説できるレベル!!


次はなにが発見できるかな? 次回の報告もお楽しみに。

<文責:もーにんぐちゃいるど>
posted by csemi at 09:33| 探険部 | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

MAP隊よりスペシャルサンクス!

今年も残すところあと3日となりました。
この2010年はみなさんにとってどんな一年でしたか??

もーちゃの2010年は『長者町とともに』でしたぴかぴか(新しい)

思えば大ナゴヤ大学デビューもまだ、長者町ゼミの存在すら知らない2010年の仕事はじめを「福生院で初詣」で飾っていたもーちゃ。
この時から、長者町に導かれていたんでしょうかね猫

さて、本年最後のブログは、MAP隊の活動を通して今年お世話になった長者町のお店などなどをどどど〜んと振り返り、感謝して終わりたいと思います。

『MAP隊とは』
えびす祭りに向けて、長者町のMAPをみんなで作っちゃおう!というゼミの分科会・・・だと思って入隊(!)したもーちゃ。

他の分科会が着々と準備に取りかかるなか、W杯に専念?していたT隊長が腰を上げたのが7月も半ばすぎのことでした。

P1020483.JPG

閉店後の「丸の内カフェ」さんにお邪魔しての第一回分科会。
丸カフェさんのAさんは、ひょんなことから長者町ゼミのことを知り、「長者町を応援してくれている人達がいるらしい!」と感動?し、ゼミに入会して下さった方。

その後もお店の合間を縫っていろんな分科会に顔をだしてくださったり、「錦2丁目まちの会所」のNさんと連絡をとってくださって、MAPにのせるネタの聞き取り調査に協力してくださったりと大活躍! 丸の内カフェさん&Aさん、Thanks!


いよいよMAP作りが本格化したのはトリエンナーレのキックオフ・8月21日のこと。
その時の模様はカメちゃんのレポートに詳しくありますが、喫茶クラウンにて、MAPの原案(たたき)を作成しました。

P1010372.JPG

もーちゃの書いた原稿を配置してみたり、イメージイラストをカメちゃんと二人で描いてみたり。
かれこれ2時間近くいたのかな??
クラウンのマダムとはこの後も、大ナゴヤ大学の講義・ブラ長者でもお世話になったり(もーちゃの班だけのスペシャルでしたが)、いろんな街のイベントでお話したりとお世話になりました。Thanks!

「次のMAP隊は、『まことクラブ』があるから9月4日」
・・・もう、この辺りから、MAPを作るために集まっているのか、ブラ長者(トリエンナーレ見物)のために集まっているのか怪しくなってきた(笑)。

しかし、MAPを作るだけがMAP隊の仕事ではな〜い!
長者町の面白ネタを収集するのもMAP隊の役目なのです。このとき発見したのが「はらペコベルグマンさん」

P1010790.JPG

トマソン探しにも熱が入ってきたころ。
のちに、大ナゴ大の講義や、お祭りの『ブラ長者』でのガイドネタとなった話題も、MAP隊としてブラブラ街歩きをした成果なのです!

そして。いよいよMAPを形に。
ロゴ隊より、MAPデザインをお願いしたS氏、イラストをお願いしたMさんを加えてのMAP作り。

P1020104.JPG

イラストを描いたりという作業ですっかりお世話になったのが「CINDY’S PLAZA」さんです。
毎回、2時間は居座ってたような・・・。本当にお世話になりました。Thanksです!

こうしてできあがったMAP。
しかし、MAP作成だけがMAP隊のお仕事ではなかった!! 豊富なネタを武器に「ガイドツアー」をする、というのもMAP隊に課せられた使命だったのです。

大ナゴヤ大学での、雨の中の「ブラ長者」

P1020043.JPG

えびす祭りでの「ぶら長者」

141_large[1].jpg

頑張りました!

もちろん、お祭りではできあがったMAPを通りすがりの人に配りました。
さらに、長者町のThanks Partyでも、来場された方に配布。評判も上々のようです。


『MAP隊とは』
とどのつまり「長者町の魅力を発掘し、世に広める」分科会だったのです。
ゼミ生の誰よりも長者町を徘徊し、長者町を楽しみ尽くした隊員たち。

来年も楽しみつくしましょう!!
そんなMAP隊に入隊したい方、いつでもウエルカムです。

そうそう!MAP隊といえば「八百吉」さん。

帽子.jpg

なぜかMAP隊の度に必ず立ち寄っていた帽子の問屋さんですが、トリエンナーレ期間中だけ店舗を設けて営業されていたのですが、終わった後も営業を延長されているそうです!

韓国発!で大人気のJetoyの猫グッズも取り扱い開始されたそうなので、長者町におこしの際にはぜひお立ち寄り下さい!

さ・ら・に。トリエンナーレサポーターズクラブ・ラブトリーもまた、長者町で活動をはじめるそうです。

活動の様子は、またご案内して行きますのでお楽しみに!

では、みなさまよいお年を!

P1010516.JPG

また、長者町でお会いしましょう!

                              <文責:もーにんぐちゃいるど>


posted by csemi at 10:59| 探険部 | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

マップ隊分科会+プチブラ長者(続き)

前回からの続きです(^_^;)

この日(8月21日)から始まった、トリエンナーレの作品を見つけるたびに、ついつい足を止めて道草を食ってしまう我々なのでありました。

ホントに、どーして分科会で実際にシゴトを始める前に、1〜2時間はいらんコトをしてしまうのでしょーね?(^_^;)?我々は?(例:出店隊のギョーザパーティー、立食パーティー)

街のブロックを一周して、ようやくATカフェに戻って来たのですが…

ATカフェのテーブルが空いていない…(O_O)

マスキングプラント.jpg

仕方なく、純喫茶クラウンへ。普段土曜日は営業していないそうですが、この日は特別営業中でした。トリエンナーレの作品展示場所にもなっており、作品を見に来るお客さんもちらほら。入り口近くに座っていたので、「ソコに作品がありますよ」と、隊長が勝手にボランティア解説員を務め始めたりしていました。作品についてはもーちゃのブログ記事をご覧ください。

ココに落ち着いて、ようやくシゴトを始めましたが、やったコトといえば、マップに掲載する事項にヘタクソなイラストと短いコピーをつけて貼り付けていくこと。イラスト係のマイさんがイメージしやすいように、とのことでしたが、そのシゴトに携わったのは、もっぱら、やる気満々のもーちゃと、それに引きずられる感じで付き従っていたワタクシ(カメ)のみ。そして、この日決まったことは、「マップは縦型にすること」くらいでした。

肝心の隊長は、ホラ、お客さん相手に作品解説をしたり。

そんなカンジでゆるゆるやっていたら、閉店時間の17時になりました。


ナウィンパーティーは18時からなので、まだ少し時間がありました。そこで、タダで見られるトリエンナーレ出品作をウロウロ見て回りました。途中、トリエンナーレのハコを被った浴衣の集団(隊長はATN48と名づける)に遭遇。

ATN48.jpg

また、以前ぴかぴかピカソの美術館があった建物が展示スペースになっており、トリエンナーレスクールの時に我々の何人かも協力して提供した(アーティストから提供されたグリーンガムの中身を頂き、銀紙を返す)「ガムの包み紙」をひたすら貼り付けた壁、とか、コドモがやる気なさそうに「一週間」の歌を歌うところを延々と撮り続けた「作品(?)」を見ることが出来ました。

ガムの包み紙オブジェ.jpg

その後、ようやくナウィンパーティーが始まりました。始めはビミョーな感じでしたが、徐々に盛り上がりを見せ、結局最後まで居座った長者町ゼミの面々。あ、この頃にはマップ隊分科会参加者以外のメンバーも続々集まってきていました。皆さん相変わらずヒマ精力的なようです。

ナウィンパーティー序幕式.jpg

ナウィンパーティー幻灯会.jpg

ナウィンパーティーで踊る面々.jpg

幻灯会の途中でイラスト係のマイさんもやってきたので、昼間に作ったヘタクソなイラスト入りマップもお渡しすることが出来ました。図らずして、結果的にマップ隊のシゴトが一歩進んだ感じ。めでたしめでたし。
posted by csemi at 00:02| 探険部 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

マップ隊分科会+プチブラ長者

林八百吉トリエンナーレの帽子.jpg


トリエンナーレ初日に行われたナウィン・パーティーに合わせ、8月21日、マップ隊の分科会を行いました。ワタクシ(カメ)は写真を撮っていなかったのですが、隊長に「ブログのネタです」と大量の写真を託され、実質レポート作製を丸投げされた形となりました(^_^;)

ATカフェに14時、4名が集合。

が。

「『升半』にいってアゲアゲ食べませんか?? 」という提案が。「升半」とは、長者町周辺にある老舗のお茶屋さんで、アゲアゲとは、お茶屋さんの「喫茶部」で供される抹茶アイスクリームのてんぷら(実質、フライだった)。

「升半」に向かう道すがら、トリエンナーレ仕様の帽子がディスプレイされているお店を見つけ、吸い込まれるように店内に入っていく面々。普段は小売はしていない卸の林八百吉さんが、トリエンナーレ期間中のみ特別に小売スペースを設けているのだそうです。卸価格なので、兎に角安い!そこそこの良品が1000円程度で購入できます。隊長、ノリでつい888円の麦藁帽を買ってしまう(^_^;)

11670169_552710851_72large.jpg

サテ、「升半」に到着すると…アゲアゲがアゲ上がるには20分ほど要するとのこと。我々は喫茶部の狭いスペースに陣取り、アゲアゲがアゲ上がるのを待ちつつ、本来の仕事(マップ作り)の打ち合わせを行ったのですが、なんとなく気合が入らないカンジ…。

アゲアゲを食した後、ATカフェに戻ってシゴトに本腰を入れるのかと思いきや、草間プリウスを見に行ったり、トーフブッダを見に行ったり、道草ばかりしている我々なのでした。実は草間プリウスの駐車場へ行った際「キャンセルが出たので乗車できますよ」と言われたのですが、それに乗ってしまうと長者町から遥か離れた県芸まで連れ去られてしまうのです。さすがにソコまで道草食ってばかりもいられないので、プリウスは眺めるだけに留めました。

NO.jpg


この時、トリエンナーレ出品作の一つであるオブジェに遭遇。トラックに「NO」という巨大な文字が積まれており、普通はこの状態で街中を走っているんだそうです。休憩のため、たまたま草間プリウスの駐車場近くに停車していたのだそうな。因みに、トーフブッダはこの日の朝、既に崩壊していたそうで、展示中止となっていました。会場には崩れたブッダの残骸入りの袋が残るのみ…。

続く。

文責:隊長に執筆を丸投げされたカメ

トーフブッダ展示中止.jpg
posted by csemi at 00:12| 探険部 | 更新情報をチェックする
×

