2014年12月18日

雪くらげ

141218_075701.jpg

長島町通りに「雪くらげ」出没

UFOにも見えるかな??

<発見者:もーちゃ>


posted by csemi at 12:47| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

速報!

桜は週末の嵐ですっかり散ってしまいましたが・・・ 


sakura2.jpg



滝一さんのところのスミレの花は、今がまっさかりです♪


sumire.jpg



お嬢もそろそろ散歩する季節かしら?


DSCN2832S


<文責:もーにんぐちゃいるど>



posted by csemi at 08:28| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

小ネタ集

koneta1

いやあ〜えびす祭りが終わってから気が抜けてとんとご無沙汰してしまいました。
えびす祭りにご来場下さった方、ゼミブースに遊びに来てくださった方ありがとうございました。

・・・記録係のHッキーの撮った写真が二日目の「国際ブラチョウジャ&国際カルタ」に集中していたため、えびす祭りの報告は(もーちゃはこのイベントにはまったく関与していなかったので)Tリーダーにお願いしたんですけども。
年内にはしてくれるかしらあ〜??期待しないで待っていてくださいまし。

さて、今日は小ネタ集です。

<<木質化プロジェクト進行中?>>

お祭りのときに休憩所代わりになっていた木質化プロジェクトのベンチ(作成の様子はEセンセイのブログを見てね)。
生木を使いながら乾かすハズが、お祭り2日目の雨でずぶ濡れに。いったいどうするんだろう・・・と一部の方が心配していましたが

koneta5

伝馬町通り沿い・蝶々の植栽脇に忽然と登場していました。
・・・これが夏ならねえ〜。升半さんで抹茶ソフトかシェイクを買ってここでのんびりするんだけれども。
もーちゃの家の近所だから、テーブルとコンロを持ち出して日中ここでおでんパーティでもしてみる??


<<新しいトマソン>>

koneta6

またひとつ、長者町らしい建物が消えていきました。
あとに残ったのはトマソンだけ。

トマソンは好きだけれど、これ以上長者町では増えて欲しくないですね。。。


<<長者町熱 拡散中>>

「私たちって、長者町オタクだよねえ〜」

お祭りのときにそうつぶやいたら、今頃何をいっているの??と笑われちゃった。
今年は全国の長者町を巡り長者仲間との交流も深めたゼミ生達でしたが、その熱が飛び火して拡散中なんです。

Kちゃんのマジック友達で、最近ゼミ生とも面識ができたWさん。
Kちゃんのもとにこんな画像を送ってきたらしいです。

koneta2

長者緑地〜〜〜〜。ゼミ生がまだ未踏の青森県八戸にある長者地区です。
散々Kちゃんともーちゃから全国長者町巡りの話を聞いていたので、八戸ついでに巡っちゃったんでしょうね。

その報告を聞いた日の夜。もーちゃの家のポストに、関東長者町巡りの旅の時に東京下町散歩をナビしてくれた、ゼミ内コードネーム「踏切信号」さんから

koneta4

千葉県ツーリングに行き、ウワサの「岬町長者」発見!という報告ハガキが届いていました。

『長者』の文字を見ると、シャッターを切らずにはいられない。これは長者熱にかかった証です(笑)。
まだまだ拡散の兆しアリ?

みなさんからの、レア長者情報お待ちしています。


<<オマケ>>

来年、長者町とともにトリエンナーレの会場に選ばれている岡崎市。
そこで我らがMセンセイがまち歩きイベントをするというので行ってきました。
しめし合わせたわけじゃないのに、全国長者町巡り関東遠征組の6名が見事に揃っていたのには笑いました。

イベント終了後、帰り道で見つけたなんだかキラキラの喫茶店

koneta3

もちろん「探検」してきました。いやあ〜すごかったです。もーちゃ的には今年一番の「ぐっとくる変なモノ」だったかも。
詳しく書きたいけれど、それは行ってみてからのお楽しみ、ってことで。

場所はコチラ
食べログにもぐるなびにも、地図と電話くらいしか情報があがってない!なぜ?

はやいもので明後日からもう師走ですね。
寒い日が続くようですが、お風邪などめされませんように・・・。

<文責:もーにんぐちゃいるど>












posted by csemi at 09:46| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

MITTS COFFEE STAND

きゃあexclamation×2今日は、もーちゃが長者町にお引っ越しして一周年バースデーの記念日でした。今、気がついた。

さて。今日はMITTS COFFEE STANDのご紹介です。

この夏、桑名町通り沿いにオープンしたカフェ。
なんとな〜く地味な印象の桑名町通りが、ちょっと華やかな感じになりました。

mittu4

はじめて自分のお店をもったという店長さんと、スタッフの方がニコニコお出迎えしてくれます。

店内は全面禁煙・ノマド族にもありがたいWi-Fiスポットサービス有り!
(晴れた日には、外に喫煙用のイスがでます!秋のさわやかな風を感じながら珈琲タイム、いいですね〜)

こだわりの珈琲は、注文を受けてからいっぱいづつ丁寧にいれてくださいます。

mittu5

カフェラテも、2種類の豆から選ぶことが出来るんですよ!
もちろん、ラテアート付き。

mittu2

テイクアウトしたときも、こっそりラテアートがしてありました。
蓋がしてあるから気がつかない人がほとんどだと思うんだけど。
ちょっと愛を感じます(笑)

mittu1


フードメニューもいろいろあります。

mittu3

以前キッシュを食べたのですが、某大手珈琲チェーンのものより大きくて安かったです。オススメ!

入り口から見るとテイクアウト専門のように見えてしまうのですが、長者町のビルらしく「うなぎの寝床」なんです。奥にはいっていくと・・・

mittu6

結構、ひろいんですよ!
店内は、レンタルギャラリーやレンタルスペースとしても利用できるみたいです。

長者町としては珍しく、日祝も営業しているのもオススメポイント!

行くたびにメニューが変わっていたり、グッズが増えてたりしてそんなところも楽しい。
ラテアート教室なんかも行われているので、興味がある方はフェイスブックページを要チェック!

こだわりの珈琲、ぜひ味わいに行ってみて下さいね。

******************************
<お店情報>
MITTS COFFEE STAND
住所:名古屋市中区錦2−8−15
営業時間:平日  7:00~21:00
土日祝 8:00〜18:00
定休日:不定休
ホームページ:http://mitts-coffee.com
Face book:https://www.facebook.com/MittsCoffeeStand
◆マナカでのお支払いもできます。


★イベント等で営業時間が変わる場合があります。
営業時間・定休日についてはフェイスブックページで確認下さい。

<文責:もーにんぐちゃいるど>












posted by csemi at 15:12| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

comunity bar M

ブラ長者シリーズが続いていたので、ずいぶんと久しぶりな「長者町散策日記」
今日は『comunity bar M』をご紹介いたします。

みなさん覚えていないでしょうねえ。ずいぶん前に「to be continue」として紹介したんですが。

120703_183720.jpg

2年前のトリエンナーレのときに「テュラテュラ地獄」とゼミ生に絶大な人気を誇った玉屋ビル。
通りがかりにまちの会所のT氏に呼び止められて、覗いてみたらバーの内装工事中だったというお話。

そのときの目標だった「7月中」にはOPENできなかったのですが、お盆に無事OPEN!
ちゃんとOPENしたら行こう、と思いつつ9月になっちゃいました。。。

なぜ「ちゃんとopenしたら」かというと、8/12・アートジャンボリークロージングパーティの後、お店の灯りがついているのを発見し、みんなでいったことがあるのです。
実はそのときお店はまだオープンしていなく、たまたまマスターのお知り合いが来ていたので灯りをつけてみただけだったらしいのですが、そんなもーちゃたちも快く招きいれてくださったのでした。

20120820081335.jpg

まだガスも通っていなかったのに、もーちゃの「ホットカフェオレ」のリクエストに答えてレンジを駆使して作ってくれたマスター。本当にその節はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


さて『M』です。

120926_221115.jpg

じゃん!長島町通りと袋町通りの角・ワイン酒場の向かい側に『M』はあります。

バー、というと、お酒の飲めないもーちゃにとっては縁がなく、イメージ的に雑居ビルの中の一室もしくは、ホテルの上階で、重厚な扉にさえぎられた空間という印象を持っているのですが、『M』はまったく違います。

ガラス張りのうえ(そのうち下だけ目隠ししないとね〜とおっしゃってましたが)、涼しくなってきた今の季節は扉も開け放してあり、ウェルカムモード全開なのです。

店内から外を見るとこんな感じ。

120926_222347.jpg

この、上についている非常口の誘導等がちっこくてカワイイなあ〜って撮ったので目線上目ですけどわーい(嬉しい顔)

一緒にいったS嬢とカウンター席に収まり、マスターと談笑。
どうしても、のところ以外はほぼ自力で内装工事をしたマスター。改装の苦労話を、スマホ画像をまじえて話てくださいました。自身、将来家を改装してカフェをしたい、と思っているS嬢は興味津々で聞き入ってましたよ。

お店はまだ手入れの最中で日々進化。大変そうだけど「もっとここをこうしようかな・・・」って模索しながらの手入れは楽しそうです。
8月にいったときになかったダーツも登場していました。

120926_221015.jpg

モデルを務めてくださったのは『M』のウェブサイトを作っている、マスターのお友達。ご協力ありがとうございますぴかぴか(新しい)

さて。ちょっと長者町っぽいエピソードをひとつ。
現在のお店のフードメニューはこんな感じですが

120926_221134.jpg

OPEN当初。まだまだフードメニュー充実、まで手がまわらなかったマスター。考えた挙句、だめもとで隣の『ぴち天』さんに出前をお願いしてみたところ、快く引き受けてくださったそうなんです。

120926_224631.jpg

なので、期間限定で(今だけ!)ぴち天さんのメニューもあるんですよ。
ライバル関係にありながらも、協力しあってまちを盛り上げていく。まちは大家族、な長者町なのです。

この日は食事の後に立ち寄ったのでフードメニューは頼まなかったのですが、食事も美味い!とお店の監修をしたT氏が絶賛していたので、次回はぜひ食べたいと思います。

ちなみに。店名の『M』は、マスターの頭文字でもありますが、そこからとった訳ではありません。
じゃあ、なんで?って話は、ぜひ『M』にいって、マスターに聞いてみてくださいね。

120926_221057.jpg

こ〜んな感じでにこやかにお待ちしてます♪

*****
<<お店情報>>
店名:comuhity bar M
住所:中区錦2丁目7−20
電話:052-253-6730
営業時間:19時頃〜翌6時
定休日:不定休
ホームページ:http://m-758.com/
Face book:https://www.facebook.com/pages/Comunity-Bar-M/408852699160740
★チャージ料あり(500円)
★イベント等で貸切になる場合があります。
 休業日・営業時間等の情報は、フェイスブックページでご確認ください。

<文責:もーにんぐちゃいるど>
続きを読む
posted by csemi at 12:28| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

続報、待っていてね♪

梅雨のまっただ中!先週の日曜もひどい雨でしたが、みなさんいかがお過ごしですか??

さて、長者町では新しいお店が続々とOPEN&OPEN準備中です。

まずはオープンしたばかりのコチラのお店。

120628_230306.jpg

袋町通り沿い、長島町通りと桑名町通りの間にOPENした韓国料理のお店「徳家」さん。

日本に来て18年になるHさんのお店。
元々は美容師のHさん。日本で食べた韓国料理のマズさに

「こんなマズいものが本当の韓国料理だと思われたら嫌だ!!」

と思い、一念発起して飲食店をはじめたのだそう。
看板メニューはボリュームたっぷりのHさん特製チヂミと、大柄な店長のつくるプリン。

二人ともとってもフレンドリー!
・・・実は「潜入取材だ!」とこのお店に入ったのに、おなかがすいていない状態でいったのでイチオシ!チヂミは食べられず、さらにおしゃべりに夢中になり料理写真も取り忘れたというもーちゃ。

次回は、ぜ〜〜〜〜ったいチヂミをオーダーしてしっかり画像に収めるので、続報、待っていてくださいね。


お次は、ダイエットカフェです。

120623_122329.jpg

伝馬町通り沿い、本町と長者町通りの間にOPEN予定・ただいま工事中!

ダイエット、といえば、ゼミ副委員長S嬢が痩せて話題になっていますが(笑)

夜の糖質はダイエットの敵!?らしいので、ただいまもーちゃも自炊では夜の糖質OFF作戦決行中。
そんな方の強い味方になるか??糖質OFFでもおいしい料理を出すカフェ!期待大!!

こちらはOPENしたら、ダイエット仲間・会所のNさんと潜入取材しますのでお楽しみに。

お次は、あのビルにバーができる!!という速報。
そのビルとは、トリエンナーレの時にゼミ生に「テュラテュラ地獄の館」として絶大な人気を誇ったT屋ビル!

昨日その前を通ったら、T氏に呼び止められたもーちゃ。
中に入ると

120703_183720.jpg

T氏監修で、店主のMさんがひとりコツコツ内装工事中。

「出来上がったら、ここでバイトしない?」

あいかわらず軽いノリのT氏。もーちゃにバーは似合わないでしょ(笑)

店舗は2階まで(あと屋上の使うらしいけど??)なので、あのステキな和室はそのまま残ってます!
バー、ですが食事もおいしいよ、とT氏太鼓判。

「お酒飲めなくても、お食事や珈琲を楽しみに来てくださいね」

とMさん。もちろん!取材に伺いますとも!!

7月中OPENめざし、一人奮闘!のこのお店、なまえは「M」になるそうです。
もーちゃの「M」ですよ!!!!(いや、店主のMですけども)
場所は、袋町沿い・長島町と桑名町通りの間です。お楽しみに!

***

お店OPENと関係ない話題ですがもうひとつ。
先週土曜日に、やっと!!長者町地区在住の女の子+たまたまイベントで長者町に来ていたアーティストさんを連れて「ブラ市場」にいってきました!

__.jpg

みんなで自転車に乗ってびゅ〜っと那古野台地を下って♪みんな市場散策を楽しんでくれ、なにより。

もーちゃを含め4人が「職場も、活動の場も、生活も」この地区!というどっぷり長者町な人たち。
移動距離が極端に少ないために最近、太り気味。。。

そこで

「ねえねえ、みんなで何かしない? 時々走ってみる、とか、市場までお散歩ツアーとか」
「いいね〜朝活! あ、太極拳がウマイ人(モチロン、長者町の人)知っているから、講師になってもらって太極拳とかする?」
「市場でシェア買い&そのあと宴会ってのもやらなくちゃね」

などと、ダイエット計画からはじまり、みんなで長者町での暮らしを満喫するための妄想をふくらませるMちゃんともーちゃ。

こちらも、今後の展開に目が離せない??

長者町は夏に向けてますますヒートアップ!!です!

<文責:もーにんぐちゃいるど>






posted by csemi at 09:32| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ツバメさんと長者蜂

みなさん、おはようございます。
今朝はいつもにもまして早朝ブログ更新!にはげむもーちゃです。

なぜかというと・・・

P1020903.jpg

今年もこの季節がやってきたから!
そう、ツバメさん、の子育ての季節です。

長者町の某所・とある会社の荷受け場に毎年やってきては子育てにはげむツバメさん。
この期間だけば、ツバメさんが閉じこめられないように、荷受け場のシャッターを少しだけあけておくという、心暖まるお話は、カルタの札にもなっています。

画像のポスターは、去年撮影したものなのですが、実は今年、このポスターがリニューアルされたという話をきき、ぜひ載せなければ!!と思っていたもーちゃ。

が。週末バタバタしていて取り忘れてしまいまして(^_^;)
朝、8時前に通りがかっても、すでにシャッターも開け放されており、夜は夜で仕事をされているようで、このポスターのはってある非常扉はあけられていてポスターがみえなくて。

さすがに、朝の7時ならいいだろう、と、今朝は早々に朝食をとり、7時にいってみたんですが・・・長者町の朝は早い!!もう、搬入車がいて、従業員の方(ん?ひょっとして社長さんかも)が、会社の前を掃き掃除してました。

ってなわけで、早起き大作戦も失敗のもーちゃ。
今度、新作だけのっけますね〜。

・・・という長い言い訳と前振りをへて、今日の本題は、そのツバメさんの大好物のお話。


先週日曜、中京テレビの「PS」という番組をご覧になった方はいますか??

DSC02281.jpg

本棚イベントに来てくださった方がもし、ご覧になっていたら

「あれ?どっかでみたようなビル??」

とびっくりされたのではないでしょうか。
そうです!ゼミ室のあるビルで育てている蜂さんが取り上げられたのです♪

ちゃ〜んといるんですよ、蜂。
これは一昨年の写真で、まだ別のビルで飼っていたときのものですが、こんな感じ。

P1010759.jpg

テレビには、プロジェクトの発案者であり長者蜂の飼い主(!)のS氏が登場!
さらには、ツキダテさんも登場!!長者蜂の蜂蜜を使った料理、おいしそうでした。


本棚イベントでは、S氏より差し入れで長者蜂の蜂蜜をいただき、副委員長S嬢お手製の蜂蜜ラスクがおやつに登場。
さらにそこに、とれたて蜂蜜を贅沢にトッピングして、みなさんに食べていただきました。大好評!!でしたよ。

もちろん食べるだけじゃなくて、実はイベントの陰で蜂蜜ビンのラベル貼りお手伝いもしていました。

DSC02291.jpg

M工場長のもと、もーちゃ、S嬢が即席・蜂蜜工場ライン生産部隊結成。
とれたての蜜を容器にうつして、蓋をし、さらに蓋をパウチして、表と裏にラベルを貼ってできあがり!

DSC02289.jpg


カルタ詰めといい、黄色いハンカチ大作戦といい。こういった「人海戦術の必要な手作業」では、イロイロとゼミ生が暗躍してるんですよ。


テレビの放映中、なんどとなく映った蜂蜜ビン。そのどれかは、もーちゃ達ゼミ生がラベル貼りをしたものかもしれませんね。


長者蜂は、今日もせっせと長者町や、白川公園・名城公園といったところから花の蜜を集めていることでしょう。
そして・・・その蜂をついばむのがツバメさん。
つまりは、長者蜂の天敵!ということにはなりますが、生まれたこどもの成長を支える貴重な栄養源になっていると思えば、多少のことは・・・ねえ。

つばめさんも蜂も、長者町の住人。まちは大家族。
ビルとコインパーキングが並ぶ名古屋のこんな都心でも、みんなたくましく生きてます!

★PSの番組紹介ページはコチラ
★長者町ハニカム計画のHPはコチラ

<文責:もーにんぐちゃいるど>














posted by csemi at 08:28| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

長者町クイ〜ズ!YAGIHYO編

寒い日がつづいていますが、みなさまおかわりなくお過ごしでしょうか??


さて。突然ですが、長者町クイ〜ズ!(ガラン♪ガラン♪ガラン♪)

この、長者町クイズはいつも突然にはじまります。

昨年は「ブラ長者」でもクイズを取り入れ、参加者の方に大変好評を博したのですが、ここでいう長者町クイズはまったく評判はよくなく、迷惑がられます。

なぜなら、ゼミ生に「長者町オタク」のようにおもわれているふしがあるもーちゃが、新しいものを発見すると、うれしくなって得意げにクイズにしてみんなにふっかける、という代物だからです。


なので、たいていは誰も相手をしてくれません。。。


一番最近「ふっかけた」問題

「YAGIHYOさんの新しいビルができました。さて、何号館でしょう?」

これには前振りがあります。
一昨年(2010年)版・記念すべき長者町ゼミ発行の第一弾長者町MAPのトリビア欄に

「長者町にはYAGIHYOさんのビルがたくさん。いったい何号館まであるのか探してみよう!」

というような記述をしていたからです。10号館くらいまではあるらしい、というのが当時の話だったので、それを覚えているゼミ生なら、おおよそこれくらいか?と検討がつく問題だったんですが。


答えはコチラ
yagihyo.jpg

12号館です!


ここ最近できた、クマカフェとサークルKの入っているビルに看板がありました。
もともとこのビルはYAGIHYOさんのモノだったそうです。
リニューアルを気に、12号館の看板をつけられたということみたいですね。


さて。この問題を妄想隊長M氏に出したところ、返す刀で

「では、問題です!そのYAGIHYOさんの店頭にディスプレイすることが決定した「あるモノ」とはなんでしょう?」

と逆にクイズをだされてしまいました。

クイズになっているくらいだから、知っているモノ??


もーちゃが答えを出すまえにドヤ顔で正解を言われてしまったのですが。

黄色いハンカチ大作戦のお手伝いをする為、事務所から会所に移動中、YAGIHYOさんの前を通ったら、ちょうどディスプレイしているところに遭遇しました!

その日はもう日が暮れかけていたので後日、撮影したのがコチラです。

dashi2.jpg

dasi1.jpg

このブログを読んでいる方なら、これがなんだかわかりますよね?


一昨年のトリエンナーレの時に、KOSUGE1-16さんが作成・展示した「かたい山車」

P1010770.JPG


その後、まちに寄贈され、昨年のえびす祭りではゼミ生も参加して通りを練り歩きました。

111112_003.jpg


アートとまちと、そしてまちの人とまちに関わる人をつなげる役割をもつ、まちの宝モノ。
YAGIHYOさんのウィンドウをお借りして、その紹介がされています。


さて、そこで問題です!

このディスプレイウインドウがあるのは、YAGIHYOさんの何号館でしょう???


答えは・・・もーちゃもまだ未確認です(笑)

<文責:もーにんぐちゃいるど>











posted by csemi at 09:32| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

今週の長者町ライフ

先週の占いの通り、仕事に追いまくられているもーちゃです。
今週にはいってから連日22時オーバー。一日中パソコンとにらめっこはツライです。

さて、先週ブログ更新したのが水曜の朝のことでした。
その後のもーちゃの長者町一週間レポをどうぞ!


水曜日は会所でチョキチョキ♪


いつもお世話になっているまちの会所で黄色いハンカチプロジェクトのお手伝いをしてきました。

Eセンセイが東北フッコウ支援の取り組みをされていて、その中でも特に、仙台の荒浜地区の方と連携をして長期的に支援をしていくプロジェクトが去年からはじまっているのですが、今回は黄色いハンカチにメッセージを転写し、まちにはためかせて応援しよう!ということになったそうで・・・。


hankati1.jpg


黄色い布は、長者町の方からの提供の品。これをみんなでまずはチョキチョキ♪

合間にはうれいい軽食タイム!

hankati2.jpg

この日の作業は布を切る!でしたが、その後ミシンかけ、アイロン転写と夜な夜な作業が続きます。

もーちゃは初日しかおじゃまできませんでしたが、多くのゼミ生が仕事帰りにお手伝いに参加しました。
元気、届くといいですねえ。



木曜日は雪景色にうっとり♪

yuki.jpg

久しぶりに市内でも積雪したこの日の朝のお聖天さまの様子です。

朝から長者町の方々は雪かきに大忙し。

おかげさまで、翌日の「恐怖の凍結」もごく一部をのぞきまったく心配なく歩道は歩けましたよ!


土曜日は研究発表♪

3回にわたる市場授業の最終日は、研究発表でした。

え?長者町に関係ないですって??  違うんです。
もーちゃの発表は長者町だったりするのですよ。

ぶら市場★-1.jpg

長者町と市場のコラボ!

市場の社長さんに

「いやあ〜いい夢みさせてもらいました」

なんてコメントをいただき、
「いやいや、夢じゃなくてこれから実現させるんですから!」

とツッコミをいれたもーちゃでした。

この日は午後から東区の撞木館で、Eセンセイの「バイオリン幻灯会」を見に行き癒されました。


(再び)水曜日はTHE KAWABUN でYES!


事務所の昼食会で久しぶりにKAWABUNさんに行きました。
(ゼミブログ・長者町散策日記 2010年11月26日 見逃した方は見てください!)

kawabun1.jpg

この日の様子はもーちゃのブログを読んでくださいね


友達よこれが私の〜一週間の様子です〜♪


テュラテュラテュラテュラテュラテュラテュララ〜♪
テュラテュラテュラテュララ〜♪



インフルエンザがはやっているようですので、みなさまも風邪には気をつけて!

<文責:もーにんぐちゃいるど>






posted by csemi at 09:23| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ついに潜入!?占いカフェ

いやあ、2週間もブログをさぼってしまったもーちゃです。

何かとお忙し(貧乏暇なしってヤツですけども)だったので、なかなかネタをひろう余裕がなかったのですよ。

きのうぽっかりお仕事が止まってしまったので、この2週間の穴埋めに、やっと!!占いカフェで占い体験(ネタ拾い)をしてきました。

1061365104_213s.jpg

名古屋★占いカフェが長者町に出没したのは去年の夏のこと。ず〜っとず〜っと気になっていたんです。

実は、昨年年末、ゼミの定例会のあと、みんなで長者町をぶらぶらし、あまりに寒かったので

「お茶だけでもどうぞ!ドリンクALL100円」

という言葉を信じて、みんなでお茶だけしにいったことはあるのです。

テーブルには喫茶メニューの他に、占い師のパンフレットが!
顔写真に、占術などのプロフィールがずらり。
みんなで眺めながら

「どうせなら怪しそうなのがよくない?」

とかワイワイ楽しませてもらったっけ。

120131_182127.jpg

今日はひとり、ビルの2階へあがってゆく・・・。


「いらっしゃいませ。当店は初めてですか?」

「以前にお茶だけ来ました。今日は『お試し占い』をお願いします」

初回の人限定・10分980円のお試し占いを注文(!?)

基本的に、占い師さんは選べません。
その他のコースの場合も、占い師さんを指名する場合は「指命料」が必要です。

もーちゃが今回当たったのはベテラン・チカゲ先生。

120131_182152.jpg

お、ダウジング!

と思ったけれど、お試しコースの短い時間だったので先生は、もーちゃの生年月日と生まれた場所・時間を聞いてホロスコープを確認しはじめました。ちぇっ、西洋占星術かあ・・・普通でつまんないの。


「で、なにがお聞きになりたいの?」

「私の強みと、それを今後どう活かしていけばいいかです!!」


まあ〜普通、占いをしてもらおう、という人は「恋愛」や「仕事」なんかの悩みを相談するものなんでしょうね。

取材ありき、で特に占って欲しいようなこともなかったもーちゃ、こんなお題をだしてごめんなさい。

まずはもーちゃの基本的な資質について。

一般的な占いで見られるのは「太陽」にいる星座。これの影響が一番おおきいからだそうで、本質をみる星座だそうです。

もーちゃは射手座。自由を好み、束縛を嫌う。


そして、次に「月」にいつ星座。これは感情の部分をみるそうです。

もーちゃはかに座。結構センチメンタルで。弱いものを見過ごせず、時に情に流されやすい。


次は「水星」 対人関係や会話をみるそうです。

もーちゃは射手座。好き嫌いがはっきりしていて、思ったことを素直に口にするタイプ。
人に物事を相談することもなく、結論だけ報告するような感じ(その通り!)。


次は金星。愛情表現などをみるそうです。

もーちゃは水瓶座。いわゆる恋人らしい甘え方ができないそうで、異性とは友達関係になってしまうという。


最後に火星。これは惹かれるタイプをしめすそうです。

もーちゃは山羊座。大人で落ち着いた人、つまり父親的な人にひかれるらしい・・・。


一通り気質をみたあと、これからの運勢のサイクルを。

120201_081743.jpg

これから6月15日くらいまでは仕事一筋!めっちゃ忙しい(ここでもーちゃ大爆笑)。

その後、協力者やパートナーに恵まれる運気。
結婚・・・には限らないけど(笑)

運気は2016年の9月にピークを迎え、仕事で大成功を収める。

その後下降し、2018年が障害の年。引っ越しや転職、結婚・離婚といった動くこをは控えなければいけない。

翌年からはまた「スタート」の年になるので、この年に種をまいたモノが重要になってくる、とのこと。


ここでちょうど時間となりました。ピピピピピ〜♪
占い初めにしっかり「キッチンタイマー」で10分セットされてたのです。

最初にいったテーマ(強みと活かし方)の占いだったのかといえば、う〜ん、さすがに10分じゃ基本的なところでおしまいかなあ?という感じでしたが。



占いって、好きな人と、絶対に信じない!!って人に別れるけれど

「占いは人生の天気予報」

当たるとか、当たらないとか、信じるとか信じないとか、もーちゃはどうでもいいと思うのです。

雨が降る予報なら傘を準備する、晴れ予報なら洗濯したり活動的になる・・・人生のひとつのスパイスとして楽しめばいいのではないでしょうか?


「この年に人生のパートナーが現れる」

といわれれば、そういうアンテナが自分の中に立ち、普段は拾わない微弱な電波も拾うようになる・・・かも?ってところですね。そういうきっかけのひとつにしたらいいと思うのです。


どんな占い師さんに当たるのかも楽しみのひとつ、ということで、話のネタにみなさんもいってみてはいかがでしょうか?

相性のよさそうな占い師さんに出会えれば、今度は指名をしてじっくり、というのもいいですよね。



*****************************************************************

お店:名古屋★占いカフェ

営業時間:12:00〜20:00 

占い師さんのスケジュールなどは、HPにて確認ください。

posted by csemi at 10:03| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする
×

