2014年05月19日

全国長者町征服計画in犬山市長者町〜女にだって征服欲はある!

 4月2日土曜日、心配された雨も降らず、公式には随分久しぶりでしたが長者町ゼミ生による”全国長者町征服計画in犬山市長者町”が行なわれました。
 当日は名鉄羽黒駅に10時半頃集合。今回の参加者は新人のYさんを含め7名での征服です。
以前、名鉄羽黒駅は明治村の最寄り駅としてバス停もあったのですが、今はないので目指す”長者町団地”まで歩道もとぎれとぎれの長閑な風景の県道16号線を20分程歩けば、団地に沿って流れる川沿いの桜並木も満開に私達を迎えてくれました。
001.jpg002.jpg

■ 長者町会館
 一行が最初に向かったのは団地の北西角にある『長者町会館』です。じつは、ここ長者町団地は私達がお世話になっている名古屋市の長者町と深い関係にあるのです。会館の前に立つ石碑の裏にはこう書かれていました。

 『住宅の不足という社会的な要求にこたえ
 ここ犬山の地に大団地の開発に立ち上がった。
 そしてその名を我ら開発者の住む
 町と同じく「長者町」と名付け分身とも考えてきた。
 名古屋市の行政区画整理により
 昭和四十年一月名古屋市から長者町の名が消えた今日
 犬山長者町はますます我々と
 心の繋がりが深まったと考えている。』

 そう、この団地の開発は名古屋市の長者町の方たちの手によって成された、まさに分身だったのです。

 犬山長者町団地開発由来
 開発地 犬山市羽黒字金山他山林十万坪
 開発造成区画 九〇〇
 昭和三十八年四月一日 犬山長者町団地協同組合設立
 平成三年七月二十九日 団地造成完了 協同組合解散
 平成三年七月一日    団地下水道施設 犬山市へ移管
 平成三年七月五日    長者町会館及びその敷地
                 長者町自治会に寄付

と記されており、開発者名の13名の名が記されておりました。
----------------------------------
この日も、例のごとく長者町会館前で一斉に写真撮ったりして面白がっていると、地元の4丁目に住むMさんに「名古屋の長者町から来たの?、長者町の人?」とお声をかけていただきました。やはり、私達の行動は声をかけたくなるらしい。(笑)
003.jpg

■長者町づくし
 さすが長者町の名を残そうと造られた町だけあって、もうあちこちに「長者町」の名が・・・。(笑)
もちろん我れらゼミ生はその本領を発揮して、町に散らばる「長者町」の名前を見つけてははしゃぎまくり、冩眞を撮り、ニコニコしっぱなし!!まったくもって面白い連中なのです。(爆)

・県道の標識や電柱看板の下にも長者町!
 Hッキー、新人Yさんも長者町ゼミ手ぬぐいを手にパチり!
009.jpg012.jpg

・「長者町団地」のバス停では、皆が一斉に写真を撮り(爆)
013.jpg

・「犬山長者町簡易郵便局」
 Hッキーはお約束の長者町ゼミ手ぬぐいでパチり!
 じつはこの郵便局、以前やられていた方は地元の方で駄菓子屋さん兼業だったらしく、郵便物を持って行くと駄菓子をくれたり、仕送りなどの郵便物を持って行くと、ワザと小さい事にして料金を負けてくれた人情味ある郵便局だったらしい。やっぱり長者町には人情だよね!(笑)
016.jpg020.jpg

・住所
 目ざといゼミ生はもちろんこんなのも見逃しませぬ!
ポストに書かれてる住所や、自販機に書かれてる住所まで!!
018.jpg021.jpg

・一品
 今回の征服で最も人気が高かったのがこれ!
長者町団地自治会の消火器BOX。
ほぼ料理人のBちゃん一押しでした〜!!(笑)
023.jpg

・意外とレア
 羽黒駅から続く県道16号線が、同じく県道188号線とぶつかった交差点には二つのレアなモノが。
一つは交差点名「長者町団地」。交差点名に「長者町」が付くのは初めてかも?!
もう一つは、その脇の鍼灸院名に「長者町」が付いてて、じつは店舗名に「長者町」が付くのはあまりないのです。
 なので、そのレアさを知ってるので、Hッキーはここで「おおー!」と唸ったのでした。(笑)
025.jpg024.jpg

・長者町団地5
 会館の前で出会った地元の方に教えていただいた5丁目へ。ここでの収穫はこの「犬山市広報板」と言う掲示板。上の()書きには(長者町団地5)と書かれているのです!(←力入ってます!笑)
もちろん、そこに”たむろする”ゼミ生。←傍から見るとかなり面白いですよ。(笑)
027.jpg

---------
029.jpg

 短い時間でしたが、探せばもっとあったに違いありません。が、今回はここまで!
そんな満足気なゼミ生をを見下ろすかのような”女神像”?(笑)に出会いながら、一行はこの後、近くの明治村へ向かうのですが、向かうバスの停留所も「長者町団地南」!! 最後まで”長者町づくし”だった今回の征服計画。
030.jpg

 途中、T女史からこんな名言が飛び出しました。

    『女にだって征服欲はある!』 

 さすが!この青空のように気持ちよく決めてくれました〜!!

<文責:マツナガ>
posted by csemi at 10:54| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。