2013年12月27日

2013年・今年の振り返り

みなさま、今年も残りわずかになりましたね〜。
みなさまにとって、今年はどんな一年だったのでしょうか。


年末恒例・ゼミの一年を振り返る、です。

2013年幕開け・・・そっか、旧則武ビルが改築されたのは年始の話だったんですね。

ze3.jpg

「問屋の吹き抜け」

の素敵な建物。ゼミでは過去に「今日ハ長者町映画館」もした思い出の建物。
今は夜な夜な外国人でにぎわうバーになってしまいました。


さて。年明け〜3月くらいまで ゼミ生が大活躍した出来事が。

それは「まちの会所」のお引っ越し作業で〜す。


マンパワーが必要なときにはゼミを巻き込め!!という伝達がされているのではないかと
思うくらい、あてにされている長者町ゼミ。

仕事帰りに、はたまた休日に。せっせと段ボール詰め&荷ほどきをしたあの日々・・・。
そうそう、作業前は「バレエラジオ体操」もしたっけかね。

536906_196691273809686_272846893_n.jpg

その後、思いがけないご褒美が♪まちの会所Eセンセイの、3月に出版されたご著書「まちの再生述語集」の後書きに
「長者町ゼミ」の名が!!!発見したとき、もーちゃ小躍りしちゃいましたよ♪
昨年のNHKローカルニュースでのデビューに続いての快挙!?


まだまだ肌寒い3月。長者町に新たなキャラクターが誕生しました。
その名は「お嬢」 長者町に住む、次期女王蜂です。

DSCN2832S

3/2〜トランジットビルで行われた 「わたしのマチオモイ帖『日本中がマチオモイの春』」展に
ゼミから出品した絵本の主人公。


オープニングでは、みんながお嬢になったつもりでまちあるきを楽しみました。
めっちゃ寒い日だったのを昨日のことのように覚えてマス。

DSCN2827S.jpg

お嬢は、絵本の中のお散歩ではいかなかったMITTSさんに現在住み着いています。
(作品展示と、絵本やシールの販売をしていただいています)

お嬢に会いたい方はMITTSさんへどうぞ!


2013年、といえば、トリエンナーレイヤー。長者町でも3年前に引き続き、まちなか展示が行われましたが
それに先立ち、「今日ハ長者町映画館」の第2弾として、現代アートを題材にした「ハーブ&ドロシー」を
上映しました。

ハーブ&ドロシー.jpg

会場の都合で、一日目は和室だったのですが、畳の上で見る映画というのもなかなか面白かったですよ!
別の部屋からコーラスが聞こえてきたり、他の会場では味わえない雰囲気が大好評!
あ、もちろん映画の内容も、セットで提供されたお茶&お菓子も大好評でした。


冬〜春にかけては、ゼミ活動はOFFの時期なんですが、去年に引き続き「全国長者町征服計画」は
ひっそりと進んでいたのでした。


まだ雪深い2月の秋田の横手市にカメ隊員が

yokote04.jpg

少し暖かくなった3月に、Tリーダー、Hッキー、T女史、M氏の4名が兵庫県の2つの長者町に
(ただし、こちらは誰も報告をあげてくれてないので「未征服」扱いになっていますが。。。)


そして。3月末には満を持して(!?)名古屋の長者町のルーツでもある清洲の長者町を探しに行きました。
お花見もかねて、ということで、長者町巡り過去最大の9名が集結!
長者町の痕跡を探す・・・というよりすっかり観光モードで清洲を満喫したのでした。

syuugousiro

7月にはカルタ普及会によるカルタ大会が開催されました。
チーム対抗だったこの大会。優勝めざすべく、もーちゃも北海道から帰ったその足で参加!
なんなく決勝まで勝ち進んだゼミチームでしたが、現カルタクイーンYちゃん率いるベテランチームを前に
リーダー痛恨のお手つき!枚数にして一枚差(いやいや点数ではもっと差があったんですけどね)で
準優勝となったのでした。

この「痛恨のお手つき」場面は、E先生の幻燈会ネタはもちろん、長者町新聞にも紹介されました(笑)。
<残念ながら手元に画像がありません。。。。>

8月に入り、いよいよトリエンナーレが開幕!!

ゼミ生の中にはトリエンナーレにまったく興味がない人、積極的に楽しむ人、そこそこの人といろいろいますが
もちろんもーちゃは「踊るアホウ」の方です・・・。

初日、岡崎で「はちょみつパーティ」(まちなか会場である長者町と岡崎の名物をかけあわせてできた「はちょみつ」
をつかった料理を堪能しながらの懇親会)に夜参加することになっていたので、昼間は有志で岡崎ツアー。

torien

「全部壊れちゃった、全部壊れちゃった。元の木阿弥」

というのが今回のトリエンナーレにおける流行語大賞です(笑)
(ちなみに前回は「テュラテュラ地獄」でした♪)


暑い夏&熱い夏!!!といえば大縁会。

ennkai2.jpg

今年はトリエンナーレで多くの方が長者町にくるだろう、ということで実行委員も気合いをいれて
いろんな企画&大がかりなセット(?)準備と大変でした。

まずは楽しい準備。

トリエンナーレ作家さんの作品に便乗し、長者町音頭を踊るべく結成されたのが「長者町踊り子連」
浴衣着て、盆踊り踊って、花火みて♪

engawa.jpg

ザ・日本の夏!

のど自慢に向けて、A親衛隊の準備もありましたっけ。
親衛隊の歴史を学んだあと、うちわ作りのワークショップ。楽しかったねえ。

itiwa.jpg

大変だった準備は大縁会のセット準備。
空調のない部屋で、ひがなペンキ塗り。。。ふうううう。

でも!苦労のかいあってこんなに素敵な空間ができました。

enkai.jpg

失恋レストランは大盛り上がり。続編希望の声が今でもぞくぞくとゼミに届いています。

situren.jpg

のど自慢大会、カルタ大会、そして盆踊り!!!
いやあ、ホントに今年の夏は熱かった!


しかし、反動で燃え尽き症候群になったゼミ生たち。
えびす祭りをどうするかまったく話し合いをしないまま時は過ぎ・・・

で、えびす祭りがどうなったかと申しますと、鍋をしました(笑)
出店料払って、みんなで鍋!?前代未聞???

ebisu8

な〜んてね。これは雨で商売あがったりの2日目のことで、一日目はちゃ〜んと

ebisu3

「はじめてのフィギア作り体験」
「昭和GOODS販売」
「ゼミ手ぬぐい販売」

をしましたよ。


お祭り終わって日が暮れて・・・ゼミの一年は、納会で幕をとじました。

nabe3

来年はどんなことを「しでかす」のでしょう???
どうぞ、来年もあたたか〜い目でゼミを見守っていってくださいね。

見守るだけじゃあきたらなくなった方は、ぜひ参加してください♪


今年も一年ありがとうございました。

では、みなさまよいお年を!

P.S.おっと!いけない。今年のゼミでいちばんのニュースはYっこちゃんが結婚したことです。
もちろん、ゼミでも盛大にお祝いしました。

yakko2.jpg

末永くお幸せに!そして、来年続くのは・・・それはお・た・の・し・み♪






posted by csemi at 08:43| その他 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。