2013年10月24日

えびす祭り無事?終了

ふうう。先週末は寒かったですねえ。
でも、長者町は熱かったですよ。そうです。えびす祭りだったのです。

19日(土)

ebisu1

昨晩からの雨が残る中の開店準備作業。2日とも雨予報って・・・。
毎年、雨には降られるえびす祭りですが、2日とも雨なのは、ゼミが参加して4回目にして初!です。

が、なんとか土曜は天気も持ち直し、ワークショップも盛況。

オトナも

ebisu2

子どもも

ebisu3

夢中になって樹脂固めたり、ヤスリで削ったり、アクリル絵の具でいろ塗ったり。

今年はトリエンナーレイヤーということで、山車も特別バージョン。

ebisu4

じゃ〜ん。自転車をこぐからくりがあった場所になぜかせり出したステージが。
コレ、トリエンナーレ出品作家の菅沼さんが歌う特設舞台なんです。

山車が運行されない、展示時間を利用してこの特設ステージで長者町音頭等を熱唱カラオケ

その菅沼さん、ゼミブースにも来てくださいました。

ebisu5

山本リンダ「どうにもとまらない」のSPレコードお買い上げ〜。ありがとうございます。

翌20日(日)

・・・あ〜〜〜こりゃダメだ。道路は水浸しだし、雨はザーザーやむ気配なし。
それでも、一応カッパきてテントの設営はしましたが

ebisu6

こんな雨じゃ、ワークショップも物販も無理だなあ。
と、いうことで

ebisu7

物販は「ガチャガチャ」君一人で活躍してもらうことにして、雨があたらないようにぐるり、とテントをシートで囲ってしまったゼミブース。
中で何をしていたかというと・・・

ebisu8

まさかのおでんパーティexclamation×2だって寒かったんだもん。わーい(嬉しい顔)

以前「大縁会で大宴会」というイベント(!)をしたことがあるけれども、まさかえびす祭りで宴会することになるとはね〜。出店料払って宴会するバカ(苦笑)
ええ、ええ、これがゼミですよ。そして怒られることもなく、あたたか〜い長者町のみなさんは差し入れ下さったりして。ホントにありがとうございます。

そんな中でもガチャガチャ君は一人けなげに働いていたのですが・・・まさかの「大物」ご来店!


ebisu9

こんな怪しいブースに案内されて、オマケにガチャガチャと点取り占いまでさせられたO知事、ごめんなさい。どうせなら、裕次郎ボトルや昭和なレコードが並んでいた初日に来店いただきたかったです。。。



ってな感じでバタバタ&まったりすぎていった2日間でした。

来場者のみなさまありがとうございました。
運営スタッフ&出展者の方々、お疲れさまでした〜。
来年こそ、2日間とも晴れ!のえびす祭りを体験したいですねえ。


P.S.「当日買い物しすぎたから、また後日、手ぬぐいを買いに行きたいけれど」といったお客さまが何人かいらっしゃいましたが。
長者町ゼミ「スキ」手ぬぐいは、現在桑名町通りのMITTSさんで販売してます♪
ぜひお買い求め下さいね!

<文責:もーにんぐちゃいるど>











posted by csemi at 08:52| 長者町関連イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。