2013年10月07日

えびす祭り&展示会のお知らせ

早いもので、もう10月ですね!!
例年夏場は仕事が暇なもーちゃですが、今年は思いの外忙しくて季節感がおかしくなっちゃっいました。。。

さてさて。トリエンナーレイヤーの今年は、えびす祭りも10月開催!
10/19,20  えっ!?あと2週間じゃあ〜りませんか。

今年は大縁会の準備がめちゃくちゃ大変だったこともあり、燃え尽き症候群だったゼミ生たち。
あっ、でももうすぐえびす祭りだった(汗)ということで先々週からあわただしく準備をはじめました。

Sさん宅で何やらこねこね・・・

figia3.jpg

大の大人たちが粘土遊び??

figia4.jpg

ん?これはいったい・・・・?

そして、先週の土曜日。出来上がったのがコチラ。

figia1.JPG

これをみてもわかんないでしょうね〜?
今年のゼミの出店ブースでは

「はじめての『ミニチュア制作体験』」

をすることにしたのです♪
画像一枚目は、そのミニチュア制作の元になる原型づくり、二枚目は、その原型をもとに、シリコン型を作ろうとしているところ。3枚目が、できあがった型に溶剤を流し込み、ミニチュア完成!という絵でした。
一部しか着色されてませんが、これは見本。

体験では、溶剤を流し込み、自分でミニチュアを作るところからできます。着色もお好みで。
案外、溶剤をキレイに型に流し込むのが難しいようで、見本作りも悪戦苦闘していました。
上手にできるかどうか、腕試しにぜひ!お越し下さいね。

さて、見本の中にひときわ目立つ黄色い子

figia2.JPG

長者町に住む蜂の「お嬢」です。
3月にトランジットビルで展示をしていた「まちおもい帖」
そこに出品した「長者町帖」のキャラクターなのですが、今回、なんと!MITTSさんで展覧会をすることになりました!

ojyoutennjikai.jpg

絵や製本etc.を全面的に担当したゼミ生Yちの、お嬢最新作。

mittuojyou.jpg

3品がこっそりとカウンター裏の壁面に展示中(笑)。
もーちゃがお話を書いた「長者町帖」も読めるようになっているので、ぜひ、お嬢のはじめての冒険物語を読みに来てくださいね!

なお、長者町帖は、一冊500円で販売中。MITTSさんではその他、ゼミ手ぬぐいも販売されてますのであわせてよろしくお願いいたします。

10/19,20 は、トリエンナーレをみて、お祭りをひやかして、ゼミブースでミニチュア作って、MITTSさんで座ってゆっくり珈琲を飲みながら展示&長者町帖を楽しんで行ってくださいね♪

★長者町えびす祭り★
10/19(土) 10:00−17:00
10/20(日) 10:00−16:00
公式サイトはコチラ
フェイスブックはコチラ

★まちの人との出会い「長者町帖」展★
10/1(火)〜10/31(木)
公式サイトはコチラ
MITTSさんの営業日・時間等はコチラでご確認下さい。

<文責:もーにんぐちゃいるど>










posted by csemi at 09:11| 長者町関連イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。