2012年09月19日

ブラ長者★福井の巻★

行楽の秋突入!!なのに、台風の影響か、不安定な天気が続いてますね。
今週末はすっきり!晴れるといいのですが。

さて。今日は夏の「ブラ長者旅」報告・・・そうなんです。まだ行ってたんです、長者町に。

近年「お盆は18切符で行く日本百名山登山!」がMYブームなもーちゃ。今年はばば〜んと5枚綴りを買ったので、あまった18切符でせっかくだから「長者町」に行こうかな、ということで、ゼミ生未踏の長者町でもっともアクセスがよさそうな福井市の旧長者町に行くことに。

そしたら、岐阜にも関東遠征にも行きそびれたS嬢が「今度は絶対私も行く〜」といいだし、長者町巡りといえばだまっていないT女史、M氏、Tリーダーも参戦することに。と、いうことで追加の18切符を金券ショップでGET。

「あのね、いっとくけど『18切符の旅』だからね!列車乗り継ぎ・乗り継ぎだし、同じ切符で乗り降りするから団体行動厳守。遅刻したり、途中で帰りたくなったら実費だよ」

M氏とTリーダーは問題ないんだけども。
「私、指定席でしか移動(旅行)しない」
というT女史に、
「基本、国内旅行ってしないからさあ〜、18切符なんてはじめてなんだよね〜」
っていうS嬢が若干不安材料でしたが(笑)

8月17日。無事に全員時間通りに集合し、いざ!片道3時間の列車旅スタート電車

fukui1

列車旅、といえばコレですね。銀河鉄道999♪ 鉄郎とメーテル。18切符の旅は、列車乗り継ぎ待ちの時間もムダにしてはいけません!敦賀駅前には「松本零士ロード」があるんですよ。

そして福井着!まずは「越前おろしそば」「ソースカツ丼」という福井グルメを堪能し、めざす福井市順化2丁目にむけてブラブラ散歩。結構、この散歩が楽しくてのんびり歩いてしまいまして・・・

fukui10

だってこんなのがあるんですよ。Bなニオイもするし、思っていたよりもおしゃれなお店もあったりする福井市。

fukui2

トマソン。だんだん「長者町」のニオイがしてきました。そして、じゃじゃじゃ〜ん。

fukui3

第一長者町発見!13時26分。シルバーにピンクが映えるマンション。
そして、前方にでーんと長者町パーク!

fukui4

この「長者町パーク」が今回のハイライト。長者町がたくさんわーい(嬉しい顔)

オレンジ色が目立ちます!

fukui5.jpg

fukui8

これ、カワイイぴかぴか(新しい)

fukui6

長者町パークの敷地には、長者町ビルも建っているのですが・・・

fukui7

入居店舗の看板は全部裏返し。廃墟ビル???

そして。メインの石碑へ。

fukui9

切り込み隊長T女史が、この石碑のある料亭に聞き込みにいくも、旧長者町のエリアがわかったくらいで詳しいことはわからず。

碑によれば、城下町の中でも際だって敷地が広い屋敷がおおく、有力な町人が住んでいたと思われ、そこから「長者町」の名がついたのではないか、ということでした。
いつの時代に町名が消えてしまったのかもよくわからずじまい。

ですが。この碑にある「城下町の中でも有力者が住んでいるエリアを長者町と名付けたのでは」という説は、なかなか興味深い話でした。

京都の長者町通りも、秀吉の聚楽第があったころ「通り沿いに貨幣の兌換や金・穀物を調達する家があり、裕福であったので長者町と呼ばれるようになった」そうですし、清洲の長者町も城下町(もちろん清洲越しのまちである名古屋の長者町も城下町)、福山の長者町も城下町。

長者+な地名のほとんどは、昔、長者の屋敷があって・・・という由来が多く、○○長者伝説というのも数多く残されていますが、城下町に長者町あり、とすれば、もしかしたら私たちが把握している以上に長者町が存在していた可能性があるからです。

お城にいって城下町の町割り図があったら、そこに「長者町」がなかったか探してみるのも楽しいかも、ですね。

さて。せっかく福井にいくんだから、と、いろいろと福井市の観光名所も調べていったもーちゃですが、真夏の暑さで隊員達はすっかりグロッキー。喫茶店で涼んだあとは、路面電車にのって福井駅にもどり(って、路線乗り間違えたので随分遠回り散歩もしたのですが)、またまた片道3時間かけて名古屋まで帰ったのでした〜。

<文責:もーにんぐちゃいるど>


























posted by csemi at 10:51| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。