2012年09月07日

ブラ長者★上野の巻★

ただいま、夏の宿題を大あわてで片付けているもーちゃです。

と、いうことでやり残したこと・・・全国長者町征服計画・第一次遠征のラストとなる、上野の巻を今日はお届けします。

事前の役割分担で上野の長者町があたったもーちゃ。
リサーチ結果は

天正の頃(1573〜92)に朝日長者という豪戸があり、その邸地にできた町ゆえの名という。(台東区『上野・浅草歴史散歩』)

でも、江戸の頃には貧民屈だったようで、長者の名と、貧乏を皮肉った狂歌がよまれたりしたそうです。

下谷長者町から、長者町へ、そして昭和39年には上野3丁目になってしまった長者町。
はたして、長者町の痕跡はあるのかな??事前リサーチでは、とにかく「長者ビ」なるものはあるらしいのだけれど。

ドキドキしながら、コインパーキングに車を止め、このあたり?と歩き始めたそこには・・・おお!第一「長者」発見!

ueno1

自治会は旧町名で活動しているところは全国的に多いようですが、おかげさまで無事に「長者町」に出会えました!

さらに!こんなものも。

ueno7

長者橋ガード!!!

そして。もーちゃが事前リサーチした「長者ビ」!

ueno8

ストリートビューでみてたの♪このビル。

看板とって満足して歩き始めたもーちゃを呼び止めるT女史。なにごとかと引き返し、T女史がのぞき込んでいるビルの中にはいってみたらば・・・

ueno3

OH!かの有名な狂歌が、ビルのなまえの由来として立派に飾られているではありませんか!さすが切り込み隊長!


鐘と金をかけて皮肉った狂歌。

このあと、隣の通りにお店を構える紳士服のお店(Kさん)にお話を聞きに突撃!

旧長者町じゃないのにこのお店に入ったのはワケがありました。
この日の午前中に、洋品店に入ったT女史が、洋品店と名古屋の長者町との以外な接点を聞き出したことをもーちゃ、覚えていたのです。
繊維つながりで何かでてこないかな・・・と思ったんですが

「名古屋の長者町ねえ。岐阜の繊維問屋街には時々買い付けにいくんだけど。今度寄ってみようかな」

残念!でも、ものすごく親切に旧長者町の範囲を教えて下さったばかりか、かの狂歌もスラスラとそらんじて下さいました。Kさん、ありがとうございました!

教えていただいた区画をとにかく一周。

ueno4

自治会がらみの痕跡くらい?自治会の方にお会いできればまた違ったものが見つかったのでしょうね。

御徒町付近は面白そうなものもたくさんあったのですが、これにてミッション終了。
長居していると、レンタカーの返却時間に間に合わないので、後ろ髪をひかれつつ、関東長者町探検無事終了!で帰路についたのでした。

★遠征の成果★

ueno6


★オマケ★

東京といったら、ココにも寄ってみないとねえ〜。

ueno5

YAGIHYOさんの東京店(笑)
近くにシモジマがあったのが笑えました。

<文責:もーにんぐちゃいるど>












posted by csemi at 13:00| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。