2012年07月18日

ブラ長者★沼津の巻★

こんにちは!
第一次全国長者町征服遠征・関東編より、無事戻ってきたもーちゃ隊員です。

今日から(おそらく)カルタ大会報告をはさんで、爆笑・感動のブラ長者報告をしますので、みなさんも一緒に旅をしている気分でおつきあい下さいね。

7月15日・7時半  第一次遠征隊の隊員は、遅刻することなく遠征車に乗り込みました。
遅刻常習犯のYちがメンバーにいたため、定時出発(もしくは全員そろっての出発)は難しいのではないか、と危ぶまれていたのですが、な・なんと2番目に集合場所に到着するというキセキが!

当初計画では、一日目に東京と千葉、二日目に神奈川と静岡の長者町征服予定でしたが、隊長の決断により、逆コースでまず沼津から攻めることに。

せっかくだから第2東名での移動。さすがにキレイ!
橋の仕事をしているもーちゃ。もーちゃが手がけた道も走ったのですが、車窓をみながら橋の解説をしたりして。

syapai

これは高速道路でよく見る「斜π橋」
・・・なぜかこの斜πがみんなのツボに入ったようで、行きも帰りも斜π橋を見るたびにおおはしゃぎ。
おかげで車に弱いもーちゃも元気に移動できました。


車は沼津市内へ。
長者町はいったいどこ??このあたりのハズ、と、住宅街の細い道をノロノロ走っていたら

numazu5

「エクセル長者」発見!!ついた〜〜〜〜〜♪と車内は大騒ぎ。
車が止められそうな場所を探して駐車し、いざ!!


numadu1

下車して最初に見つけたのが、電柱♪
引率旗と「長者町っぽい」という理由?でM氏が持ってきた五つ玉のそろばんとともにパチリ。
(なんで5つ玉?とイマイチ不評だったのですが、のちにこの「5つ玉」が大活躍するのです)



今回の遠征で訪れた5つの長者町のうち、3つは「消滅した」長者町だったのですが、沼津の長者町はちゃんとなまえがのこっている貴重なところです。

numazu4



ぶらぶらお散歩していると、おっ!

numadzu2

「町」の字がかけちゃって「田」になっているアパート発見!



numazu3

記念撮影。

沼津の長者町は住宅街で、お話を聞けそうなお店とかが見つからなくて残念!
(そういえば、沼津担当もM氏から、由来とかの調査報告も聞かなかったような・・・)

インパクトがあったことといえば、用水のような川に、うじゃうじゃ鯉がいたことかしらん?

こうして、静かに幕を開けた第一次遠征。次なる目的地・神奈川県大磯を目指して再び車に乗り込んだ隊員たちなのでした〜。
(大磯編に続く)

★オマケ★
途中でちょっぴり寄り道。

orattye

<文責:もーにんぐ・ちゃいるど>












posted by csemi at 12:54| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。