2012年06月07日

ブラ長者 ★福岡編!?+オマケ★

みなさん、こんにちは!
5/27〜6/1、年度末仕事あけのお楽しみ・チャリツーリングで大分〜福岡にいってきたもーちゃです。

大分では国東半島・姫島・豊後高田の昭和の町、耶馬溪・日田と走りました。
いやあ〜天気よすぎて大変でした。

九州にはたくさん石橋があるのですが、これは数ある石橋の中でも8連116mある、日本一長大な石造りのアーチ橋・耶馬溪橋です♪

DSC02372.jpg

さて、そんな前置きはさておき。
大分をあとにしたもーちゃ。次の目的地として向かったのは・・・福岡県筑前市にある長者町!!
そう。全国の長者町を巡ろうシリーズ・九州編なんです。

国道386号をひた走り・・・はたして「長者町」の証があるのかな?とドキドキしながらたどり着いたそこには

120531_141113.jpg

じゃ〜ん!ありました!バス亭が手(チョキ)

DSC02427.jpg

しかし・・・バス停以外にあるものといえば

DSC02426.jpg

一面の麦畑!! 道の反対側も見事な麦畑!!
いったい、どうしてこの土地に「長者」がつけられたのか、まったく想像もつかない・・・。

おきまりの「電柱」を探して見るも、長者町の地名がはいっているものはなくて。でも、このあたりはしっかり町名としては「長者町」が残っていて、住所にもちゃんと「長者町」と記載されているんです。

DSC02428.jpg

平日だったので、市役所に寄って聞いてみる、という手もあったのですが、そこまでの勇気もなく、天候が崩れつつあることにくわえ、R386が(道幅が狭く、路肩や歩道もないのに交通量が多いという)危険な道だったので、探検もそこそこに長者町をあとにしたもーちゃだったのでした。

しかし。長者町からバス亭2つくらい手前にこんな店を発見!

DSC02424.jpg

え?台湾ラーメン「味仙」???

残念ながら定休日。後日ネットで検索したら、名古屋の味仙のラーメンとはちょっと違うみたいだったけど。


さてさて。もーちゃが福岡空港から名古屋に戻ったのは1日(金)の夜だったのですが、その日の深夜、企画部部長主催で「真夜中のブラ長者」がおこなわれたのでした。

downloadInlineDirect.jpg

ゼミ生ほのか、長者町地区在住・長者町まちなかアートの方&アーティストさんも参戦。
明倫小学校の金次郎さんをみたあと向かったのは・・・長者町を突き抜け、外堀通り沿い・護国神社付近。
深夜のお散歩の理由はコレでした!

hotaru2.jpg

名古屋の真ん中で、まさかホタルが見られるとは!
ヒメホタルという小さいホタルです。が、その光方は電飾に負けないくらいピカピカ!

え?知らなかったわ!という方。今シーズンは終わりに近いようですが、コチラで確認してくださいね。
来て!見て!名古屋城外堀ヒメホタル

<文責:もーにんぐちゃいるど>















posted by csemi at 12:58| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。