2012年05月08日

ブラ長者 ★岐阜の巻★

みなさん、こんにちは。お久しぶりのもーちゃです。
ゴールデンな会社の人は9連休だった今年のGW(ジーダブリュー)、いかがお過ごしでしたか?

2月以来、年度末仕事に追われ、土日祝も働き通しだったもーちゃ。
ひとつ仕事があがり、やっと一息。次の仕事の仕上げまでの中休みで思わず9連休となったもーちゃ。
え、どうしょう??と思っていたところに、探検部リーダーより「ブラ岐阜」の案内が。
いってきましたよ♪

4/30(月) 12時に名古屋駅で集合し、JRにのって一路、岐阜へ。

DSC02224.jpg

列車にゆられ、気分は旅気分♪

バスに乗り換え、長良川沿い・情緒あふれる川原町へ。
さっそく、草間リボン??をつけた猿発見!!

DSC02229.jpg

庚申塚でした。

DSC02230.jpg

おみくじなんかひいちゃったりして。
もーちゃのおみくじは「ホントは大吉なんだけどね〜。調子にのっちゃうと困るから小吉にしといたよ」的な内容でした。ははは。

リーダーたっての希望で、昼食は「あゆ」
天然鮎と養殖鮎、どれがどれかわかるかな〜??

DSC02232.jpg

この他、「あゆラーメン」「あゆ雑炊」「あゆのなれ寿司」「ジュノぺーゼピザ(あゆショビソース)」
「氷魚(あゆの稚魚)ちらし寿司」などをそれぞれが頼み、みんなで仲良く食べ比べ。

おなかもいっぱいになったところで、本来の目的地に向かって長良川沿いをお散歩。

石投げ大会をしたり・・・

DSC02236.jpg

お花畑でメルヘンしたり・・・

DSC02239.jpg

途中の景色を満喫しながら、金華橋、忠節橋、大縄場大橋をくぐり、やっとこさ目的地へ!
そして・・・感動の「長者町」発見!!

DSC02241.jpg

おおおっ。一同、携帯を取り出し撮影大会。

・・・ココ、ごくごく普通の住宅街なんです。
通りすがりの子どもが不思議そうにおばあちゃん(だったっけ?)に

「ねえねえ、あの人たち、何撮ってるの?」

と聞いていました。おばあちゃん、答えられるわけもなく(笑)

そのあとも、魅惑の「長者町アパート」や

DSC02243.jpg

「者」がヘンな消火栓なんかを発見し

DSC02244.jpg

おおはしゃぎな一同。
「長者町」というだけでこれだけ盛り上がれる人たちって、世界中(いや、全宇宙?)探してもきっともーちゃ達だけだよね(笑)。

さらに「繊維町」つながりで、岐阜の繊維街へ。

岐阜の繊維街は長者町繊維街とはまた全然おもむきの違ったところでした。
休日だったので、お店はほぼ閉まっていましたが、通りごとにテイストの違うお店が並んでいるそうです。

DSC02246.jpg

DSC02249.jpg

外観も全然違うでしょ?

こんな看板も。

DSC02247.jpg

Yちゃんと「今度、お店があいている平日にリベンジしよう!」と、再訪を誓ったもーちゃなのでした。


実に、2万歩も歩いたブラ岐阜。締めは、岐阜シティタワー43階の展望室!
この日歩いた岐阜の町が一望できます。

上からみた繊維街はこんな感じ。

DSC02252.jpg

屋根がぎゅうぎゅうだ!

ちなみに、このタワー。事前にリサーチしていたものではなく、前を通りかかったときにリーダーが「臭って」入りました。
なんと、展望室無料!!

DSC02253.jpg

こんな「鉄萌え」な景色も眺め放題です♪

ちなみに。
この遠足(?)に参加していたT女史は、このあと広島県にある「長者町」散策に行く、といっていました。
もーちゃも、5月末〜の九州ツーリングで、福岡県にある「長者町」に立ち寄る予定。

・・・長者町オタク???

ブラ長者 ★○○の巻★  続編、乞うご期待!

<文責:もーにんぐちゃいるど>


































posted by csemi at 09:40| ブラ長者 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。