2011年12月01日

ロシア雑貨・リャビーナ

いよいよ師走突入!今年もあと一ヶ月となってしまいましたね。

さて。今日は、11月22日にオープンしたばかりの、ホヤホヤなお店をご紹介します。

袋町通りを伏見通り方面へてくてく歩いて、長島町通りをすぎた左手。村田治療院のビルの3階にそのお店はあります。

DSC01984.JPG

ロシアと日本の工芸・雑貨・器 リャビーナ


このお店、たまたま前を通ったときに「11月22日OPEN」の張り紙をみて、はやくオープンしないかな〜って心待ちにしてたんです。先週の土曜日に、友達とさっそく来訪!

3階まで続くまっすぐな階段をとんとんとあがり、お店の扉を開くと・・・

DSC01978.JPG

OH,マトリョーシカるんるんかわいいグッド(上向き矢印)

長者町紹介のブログを書いているので、写真をとってもいいかマダムに許可を取ると

「どうぞどうぞ!私以外だったら、何でも撮ってください!」

とマダム。気さくな方です。

DSC01982.JPG

ロシアのかわいい雑貨たち。チューブラーシカもいます。
色遣いがキレイでため息。

店内には日本の作家さんの陶芸作品もたくさん。

DSC01981.JPG

ああ、かわいいなあ・・・。何でも欲しくなっちゃう。


「このお店、ちょうどウチの窓から見えるんですよ。いつだか朝まで電気がついてましたよね?」

「ああ!オープン前に準備が間に合わなくて徹夜しました。火事のあった日?」

「そうだ!夜中に消防車の音で起こされて、窓の外をみたらお店の電気がついてました」

な〜んて地元トークも。

DSC01979.JPG

店内にはちょっとした喫茶コーナーもあり、かわいい雑貨に囲まれてお茶ものめます。

珈琲の他、ロシアンティや白樺ジュース。すべてお菓子付きで400円。

出てくるときに家でお茶を飲んだばかりだったもーちゃ達。

「今度はお茶のみにきますね〜」

といってお店を後にしたのでした。が。

先日、約束?を果たしにお茶、してきましたよ!

DSC01985.JPG

ロシアンティぴかぴか(新しい)

作家さんの器でだしてくださるので、どんな器ででてくるのかもお楽しみにね!


*****************************************************

お店:ロシアと日本の工芸・雑貨・器 リャビーナ

営業時間:11:00〜19:00

定休日:日・祝・月休み

(11月23日(祝)、12月23日(祝)は、営業。 12月30日から1月7日までは冬季休暇)

<文責:もーにんぐちゃいるど>





posted by csemi at 08:59| 長者町探索日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。