2011年01月24日

第一回長者町カルタ大会

先週末(1/22)、短歌会館の和室にて『第一回 長者町カルタ大会』が盛大に開催されました。


まずは実行委員であり、大会委員長のK氏より開会のご挨拶と、ルール説明・注意事項説明。

P1020538.JPG

リーダー、説明聞かずにつぶやいてますあせあせ(飛び散る汗)

受付でクジを引いて分けられたグループで一回戦。
カルタが読みはじめるまでは「手はおひざ」!

P1020540.JPG

使用するカルタは、錦2丁目まちの会所hanareさんが昨年作られた『長者町カルタ』
各札には、長者町の歴史・現在・未来が歌われており、カルタをすればするほど街のことが理解できて愛おしくなるという大変すばらしいカルタなのです。

(長者町の方をのぞいた)ゼミ生の中では、もっとも長者町をウロついているもーちゃ。
絶対、優勝するぞっ!と、気合いじゅうぶん!

練習会の時も圧勝したので、ライバルは、カルタを作ったまちの会所メンバーの方だな、と思っていたのですが、なんのなんの。
ゼミ生も、予習バッチリ!・・・リーダーなんて、前日上の句を延々とツイッターでつぶやきつづけたほど(笑)

カルタは全部で3回戦。各回の成績順に次回の対戦が決まるというシステムで、最終的には総枚数ではなく、順位点で決まるというもの。
合間には、hanareのみなさんから、カルタの物語解説をしていただきました。

P1020541.JPG

回を追うごとに戦いもヒートアップ。もう、みんな真剣!

P1020539.JPG

まったくノーマークだった(予習もしていない)大ナゴヤ大のIちゃんがめちゃくちゃ強くて焦るもーちゃ。なんて動作が機敏なんだろ。
一番強敵と目されていたhanareのNさんは二日酔いで本来の力を発揮できず。

結局、もーちゃが無事に初代カルタクイーンになれました♪

表彰式では、お楽しみ「賞品抽選会」で大盛り上がり。
上位からステキな賞品がもらえるというわけではなく、上位からクジが引けるという・・・。
これは、賞品もみんなで持ち寄ったためなのですが、これがもうスゴイ!

P1020543.JPG

大会ではあと少し!のところで涙をのんだKちゃん。大会委員長がデザインしてグッドデザイン賞をとったステキなドリッパーが当たってご満悦。

実行委員のM氏提供の豆本にも、人だかりが!

P1020544.JPG

しかし、今回も一番盛り上がったのはK氏提供の品。

P1020545.JPG

毛皮にハンドバック〜。でも、あたったのは委員長!
・・・やっぱり最後は委員長が全部もってくんですね。

毛皮を「毛」にしてみる委員長。
P1020547.JPG

そんなこんなで大盛り上がりのカルタ大会だったのでした〜。

第2回は、コレを読んだアナタもぜひご参加くださいね。

P1020551.JPG

===オマケ===
カルタクイーンがいただいた賞状と、チャンピオンのあかしの半纏。
次回はコレをきて防衛戦をするらしいです。

P1020560.JPG

右下、大入り袋は、「ご縁がありますように」と、実行委員のM氏が参加賞で全員に配ってくれたものです。
今年のお守りにしよっとるんるん
posted by csemi at 13:13| 企画部 | 更新情報をチェックする
×

